そうだ、わんこと一緒に奈良の世界遺産に行こう♪東大寺

こんばんわんこでしー♪

フロールの初カフェご飯ぱくりんちょに感動してる親ばか二人組、


次は東大寺れっっつらご~


国宝の南大門


IMGP1702.jpg


(東大寺hpより抜粋)

天平創建時の門は平安時代に大風で倒壊した。

現在の門は鎌倉時代、東大寺を復興した重源上人(ちょうげんしょうにん)が再建したもので、

今はない鎌倉再建の大仏殿の威容を偲ばせる貴重な遺構である。

正治元年(1199)に上棟し、建仁3年(1203)には門内に安置する仁王像とともに竣工した。

入母屋造、五間三戸二重門で、ただ下層は天井がなく腰屋根構造となっている。

また屋根裏まで達する大円柱18本は、21mにも及び、門の高さは基壇上25.46mもある。

大仏殿にふさわしいわが国最大の山門である。

 IMGP1705.jpg



南大門くぐると鏡池、浮島の中には弁天様がおわします、


そしてなにより紅葉が写って綺麗。さすが鏡池。

IMGP1708.jpg


で、船?


「東アジア文化都市2016」の美術部門のプロジェクトだそうですー


なるほどー大仏殿前のここ鏡池に映えますね。


IMGP1710.jpg

奈良の大仏様がおわします、大仏殿


その前に中門でまずお詣り。


IMGP1712.jpg



 

IMGP1718.jpg


  で、どなたでしかぁ?


えっ~~~っとね、知らない方々です(´∀`*;)ゞ


でも、良い感じでしょ~


 IMGP1724.jpg


さてさて、大仏殿に行きますよ。


わんこも、あんよが下につかなければ入れるんです(*´∀`人 ♪


要は抱っこでもok、お顔出ててもok太腹です


ちょっと、階段があるので、カートごと少々えっちらおちっちらしますが、


大仏様に会うためがんばります←フーパパが(笑)


IMGP1726.jpg


ぉおお、超久しぶりの奈良の大仏様です!!


フーパパともども数十年ぶり、


思わず、でかっ!!


って、ついありがたさより、この言葉がでちゃった(/∀\*)


IMGP1727.jpg




IMGP1728.jpg


あたちにも御利益ありでしかぁ?


入れるだけで、十分御利益だよねー


IMGP1730.jpg


あまりに素敵で、パパもカメラ魂に火がついた?かな?


ここからは、端正な大仏様と大仏殿内です、ごゆっくりごらん下さいませー


IMGP1732.jpg




IMGP1734.jpg




IMGP1737.jpg



 IMGP1738.jpg




IMGP1739.jpg



IMGP1740.jpg




IMGP1741.jpg




IMGP1744.jpg



IMGP1750.jpg



IMGP1758.jpg


大仏殿を出て、お水取りで有名な二月堂に行こうー


IMGP1759.jpg


と、思ったんですがー


道がカートではちょい厳しいでこぼこだったので、

断念。


流石に無理だわ~~~


IMGP1768.jpg


で、元にもどって


IMGP1769.jpg


紅葉も綺麗なので、公園内散策いたしましょ~



IMGP1775.jpg


と、いうか、

fc2blog_20161122162856d8b.jpg 


さきほど買っておいた、柿の葉寿司♪いつもは、たなかの柿の葉寿司頂く事が


多いけど今回は大和吉野さんにしてみましたー


fc2blog_20161122162951306.jpg 



柿の葉寿司はやぱり鯖が一番好き♪


IMGP1785.jpg 


紅葉愛でつつ頂けますー


ん~~美味しい♪あら、さっきお昼では?って思われた?

だってここれおやつだもん(笑)



IMGP1786.jpg


11月の美しい空ですね、天高く。。。です(*´~`*)


IMGP1787.jpg


そして、この後、南大門の門前に戻りますが、

そのときフーパパの形相が変わる事が・・





続きます。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


写真載せすぎですみません(´∀`*;)ゞ
関連記事

8 Comments

okuyuki  

今晩は。
イイお天気
フロールちゃんと入れて良かったですね。
oh!!
柿の葉寿司ですか!!
ここ金沢は笹寿司なんです。

2016/11/22 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ピーとま母  

素敵な写真ばかり(*ノωノ)紅葉もとっても綺麗ですね
また腕上がったんじゃん?
でもこのあと何かあったのですね…
なんだろう 気になるなぁ

2016/11/23 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

東大寺さん太っ腹です、ありがたやー(*^^*)

そちらは笹ずしですか、そこれまた上品でオツで御座いますね(^^♪

フロールも楽しんでくれたようです(*¯︶¯♥)

2016/11/24 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: ぴートマ母さん

フーパパ殺しの嬉しいお言葉ありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ

事件、はい、実は鹿事件でございますたのですぅ。

2016/11/24 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

レイフパパ  

東大寺って、わんこもこんなに入っていける場所なんですね!
奈良には中学校の修学旅行以来行っていないので(何十年前やねん^^;)、
大人の遠足で行ってみようかと考えてるところでした。
真っ青な空に紅葉もお見事、素晴らしい写真で東大寺に行った気になれました(^▽^)

2016/11/24 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: レイフパパさん

お返事遅れてすみません(^ω^;);););)

東大寺さんそうなんですー
奈良は某1000年の都より大分、
ワンコに優しいです(笑)

そして、私も修学旅行以来の東大寺さん、
なかなか見応えございました(*^^*)

レイフパパさんのお撮りになる
関西、素敵なですよねー
またまた楽しみにしてますねーヾ(●´∇`●)ノ

2016/11/27 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

レオミクパパ  

No title

お邪魔致します。
まるで、自分が行って目の前にあるかのような錯覚がしますよ〜‼️素晴らしいお写真ばかり、永久保存版ですねー(^○^)。何度でも、リピートしたくなりますね〜〜。このまま写真集になりますよね。
世界遺産、奈良の名所にグルメ、そして傍にはフロールちゃん‼️全てが揃った旅日記ですねー(^○^)。

2016/11/30 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re:レオミクパパさん

お引越し後、諸々あってなかなか
近場ですらお出掛け出来なかったですが、
やっと解禁?

なので、フロールも私達もはしゃいじゃいました(笑)

そして、ついついパパさんのコメを頂きムービーをまた
見入ってしまう、親バカさです(^ω^;);););)

これから、ちょっと出られるかなーっと思っておりますヽ(*´∀`)ノ

2016/11/30 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment