白内障予防どうすればいいかなーこれから

こんばんわんこでしー♪

わんぽで、こんな可愛いお友達に会えました♪



豆太郎くん、10歳です(*^^*)

あまり、人が得意では無いそうですが、

ワンコ飼ってる人は大丈夫なんだそうです。



フーパパにスリスリする間に、

今でしー と、くんすかのフロール(笑)

そんな、スリスリしてくれた豆太郎くん、



今は、ほぼお目目が見えないんだそうで、

それは、全く感じさせない可愛い豆太郎くんでした。


が、やはり切なくなってしまうのです。

フロールも中年の仲間入りと言われる歳に突入の今年。

お目目の予防にとグラサン等してますが、最近は



テイテイを覚えてしまい、

グラサン外しにかかる事が多くなりました_| ̄|○

むむむっ、なので御座います…

それでも、やはり予防はしたいと思い色々調べるとこれならと言う食材もあまり無いようですね。

又、ほぼワンコの消化機能にはその食材は合いにくいとか

年齢に合わせてフードを変えて行くのが良いのかもと…

フードをchangeするtimingなのかなー

でも、まだ早い様な気もするしー

もう少し、これでいくかなーと、悩みつつ。

やっとこのフードに慣れてるフロールだし、

どうしたものかなーと

一気にchangeせず徐々に徐々に分量変えて行くしかないだろうなーと想像したり。

実に悩ましく思っております。

それに、まだ若いもんって変な葛藤しちゃったりしております(^^;;

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

okuyuki  

No title

今晩は。
可愛いお友達さんにくんくん♪
仲良くなれそうですね。
フロールちゃんもテイテイされるのですかっ
目には人参、ブルーベリー、苺がイイです。
今日、お客さまの愛犬君、20歳の誕生日でした。
私がおやつガムをあげてから、大好きになられて
私がいると、テコテコ歩いてガムちょうだい(笑)
益々元気になられたっと
フロールちゃんもまだまだお若いので
大丈夫です‼

2016/02/09 (Tue) 03:53 | EDIT | REPLY |   

マァラスママ  

白内障 先代犬は11歳の頃に言われました・・・

外見上は そんな風には見えませんが

瞳の奥が濁ってきます

でもねわんこって不思議なもので目が見えなくても べつの器官が補うようで

耳の聞こえがとても発達してきたりするんですよ。

そのわんこさんも 目が見えない事なんて 全く気にすることなく普通の生活を

されれている様子 わんこって飼い主さんを困らせたくなくて 普通にふるまうこともあるそうです。

けな気ですよね。

先の心配なさるより 今のフロールさんと普通の愛情たっぷりの生活をすることがいいんじゃないかしら・・・・

でしゃばりました・・・・

2016/02/09 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re:okuyukiさん

可愛いお友達どんどん増えてくれるといいなーっと♪


グラサン倶楽部の部長なのに最近はていてい・・・

守って欲しいんですけどね(T ^ T)


お目々にはやはりその食材ですね、人参はほぼ毎日入ってるんです。

ブルーベリーや苺のガム作ってみたいなーとも思ってます、

フロールの眼の為の頑張り隊です\(^O^)/


20歳のお友達、素敵ですokuyukiさんのガムなら尚更

美味しかったでしょうねー

テコテコガム頂戴♪可愛いなぁー♪

フロールも目指せ20歳です、まだ6歳なのにカワイ過ぎて

つい、色々転ばぬ先の杖を探してしまうんですね(^▽^;)

2016/02/10 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: マァラスママさん

人と一緒で濁りが出てきますよね。

マァラスママさんの代ワンちゃんもそうしたかぁー

そして、確かに何かの機能が衰えると他の機能が

鋭角になるのはわんこも人も同じ様かなーっと。

わんこの健気さは後で思うと、

胸が切なくなる事も多々ありますが、

ありがとうって受け止める事が

わんこへのお返しになるなかーとも思えます。

マァラスママさんのコメント温かくって励まされます、

おっしゃる通り、いまのフロールをたっぷり可愛がっていきますねー(^ー^)ノ

2016/02/10 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment