スポンサーサイト


えべっさん~3社詣り

こんばんわんこでしー♪

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)氏が亡くなってちょっとショックなフーママです。



丁度世代ど真ん中ですからー

ご冥福をお祈りします。




話変わって、この3連休は関西はえべっさん

初詣よりも賑わうと言われております。

初日は宵戎 二日目は本戎 3三日目は残り福(戎)

そんな今日の残り戎さんで、まずは天満天神さんに



笹をお返ししますー

昨年は平日だったので、フロール共々皆んなで来れたのだけど、フーパパはお仕事だし、

三連休の今年は人出を思ってフロールはお留守番。



あたちはお留守番でいいでしー



寝とくでしー

だ、そうです(笑)







なので、今回は私のみでー

大阪天満宮さんえべっさん



普通、えべっさんは商売繁盛で笹もってこいなんですが、

天神様なので、



この期間は時間指定で普段は通れない登竜門が開門、多くの受験生さん親御さんがお詣りに来てました‼︎



こむたんのおにーちゃんも頑張れーと祈っておきましたよぉーo(^_^)o





本殿もお詣りしましたが、この日は



境内のえべっさんにお詣りm(__)m



定番のお清めー



笹も納め終わって

これで、天満天神さんのお詣りは終了ー







でも、お詣りは終わりじゃないの~

今回は3社詣り決行!!



日本三大えびすの今宮戎神社さんさん。



凄い人出と聞いておりましたが、最終日だったせいか少し歩きやすかったー



本殿でお詣りするとー



笹が貰えますー

これに飾りを買って付けるんですが、今回はスルーで

そんな、今宮戎さんを出て、









3社目の大黒さんへ

今宮さんと大黒さんは親子神社と言われてます。

大黒さま=大国主神社さん

お父さんの大黒様と子の今宮えびす様、双方お詣りすると縁起が良いと言われてるんです(^-^)



参道の直線には



大国様=大黒様

お初にお目にかかります、

なんだか、可愛いお社ですね(^-^)



こちらの大黒様には小槌振って貰えば良かったかなー(^-^)♪

このお社の右手に行くと敷津松之宮



ここで



欲しかった、種銭を頂きます。

これが欲しかったんです(^-^)

全国各地で種銭は買う事が出来ますが、

この大国主神社の種銭は特にご利益が高い事で知られてるんです。



なので、フーパパ分と二つ購入♪

そしてー1つは私のお財布にすぐにinしちゃった、

が、

あかん、あかん~~これは間違いだった・゚・(ノД`;)・゚

種銭だから、お財布にお金が入ってる時に入れないと~

入ってないお財布に入れちゃったよ~

まだ、一日寝かせて無いから、無かった事にして貰っていいでしょうかぁ(~_~;)

今年も最期の詰めがアマアマな私・・・・・

これが治る神社さんを探した方がいいかもでした(^▽^;)アハハッ

フーパパのはまだサラだから、そっちに期待しよう~~~( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 4 Comments

okuyuki  

今晩は。
私もショックで・・・暫く放心状態でした。

お留守番でしー
フロールちゃんはエライ!
家の子達も見習って欲しいです。

種銭、お財布の中で発芽して
きっと沢山の~実が実ると思いますよ!

2016/01/12 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

マァラスママ  

わ~い!えべすさん この場で三社参りさせていただきました~

ありがとうございます。

種銭もよく知らなかったに・・・・大阪レポートためになりますよ~(笑)

フーちゃん お留守番ご苦労様 6歳連合隊 隊員1号さんでよろしくね。(笑)

2016/01/12 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

今日は偲んでlow聞いてました・・・・・


フロール、お家大好きなんですー
きっと猫が中に入ってるかも???

自分が一緒に行かないいんだぁと
納得するのも早いんです。

これは6歳の物わかりなのかもです(^▽^;)



種銭、お財布新調予定の2月に入れようかと思ってます 、
芽が出て膨らんで花が咲いて実がなって~
っとなってくれる様に頑張りますp(*^-^*)q

2016/01/12 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: マァラスママさん

大阪七福神詣り(http://7.longseller.org/c/169.html)こちらも

いつかしたいと思ってます(^_-)-☆


福がマァラスママさん所に行きます様に♪



種銭、芽が出ますようにとの願いが込めてあります

商人の街らしいお守りですよね(-^^-)



ラスティーくんのお祝い遅れてすみませんでした、

6歳連合の隊員一号って名誉貰っていいんですかぁ?

では遠慮無く~~♪


2016/01/12 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

