消えずの火 &やっと帰ったでしなー

こんばんわんこでしー♪

昨日に引き続き、宮島ですみません(笑)



お正月らしく猿回しさん、

干支だけあって人気でしたね。




今回は、実に何十年ぶりかに宮島をしっかりと廻ろうと思いまして。

宮島の弥山にこれまた何十年ぶりに登ろうと思いまして←と言ってもロープウェイで(^◇^;)



膝の悪い母にはちょっとこちらで、休んでて貰いました。

宮島のロープウェイ乗り場は紅葉谷公園を抜けてその上に有るので、

此処までも結構距離が有るんです←循環バスありますけどね。

私は徒歩でロープウェイ乗り場へ。

そして、乗車、、、、、



ひっひぇー((((;゚Д゚)))))))

高所恐怖症なんですよ、私。

それに宮島ロープウェイは乗り換えが有るんですが、最初の箱は8人乗り循環式

めっちゃ揺れるがな(>人<;)

って、知ってたんですけどね、知ってたので尚更怖いし。

絶景なんて楽しめません…

フーパパにメセしたら、けけけけっ喜んでおりました( *`ω´)

で、実は最初に送った写真はこちら↓、後ろ向きにしか撮れず、、、、



斜めになってますけどー( ̄+ー ̄)

って、可愛くないのドsフーパパ、、、、

なので、頑張ったのが上の写真だったんですよー

本当になんで登ったんだろーって思っちゃいましたもん( ;´Д`)

なんともない人には、なんて事ないロープウェイです。

そして、



乗り換えして今度は30人乗りに乗り換え交換式

ちょっとホッとします、小さい箱より揺れないから。



無事に着いたーーー展望台。



ですが、目的はここでは無いのですー

ロープウェイ最終地は頂上では無いんです。

弥山頂上の最終目的地弥山本堂なんです。

が、このロープウェイ降りて約1km



弥山原生林を歩きます

↑と言ってもちゃんと道はありますから(^◇^;)

でもーこの1kmのアップダウンが老体にはキツイぜー

しかし、目的地に到着するとホッーーー



この聖火堂の消えずの火

こちらが、目当てでございました。



こちらの火は、空海が弥山で修行した時に焚かれた護摩の火。

およそ1200年間 昼夜燃え続け元火の消えない霊火とされてるんです。

その大釜で焚かれたお湯を頂くと万病に効く霊水とされてて、

多くの人がこの湯を求めに来られるんです。

また、広島平和記念公園の平和の灯の元火の一つでもあります。

なので、しっかりと心して頂きました。



宮島の七不思議の一つでもあるこの消えずの霊火。

最近では、こんな事になってて驚きましたけど



私の若い頃は、恋人同士でくると此処は宗像三女神様が祭神の為

悋気深く、怒りに触れて別れるってジンクスが伝わっておりましたがー

年と共に変わってきたのかしらー(^◇^;)



まぁ良いや、宮島が賑やかになるのは賛成ですので♪




目的も果たし、下に降りて



五重塔、眺め



秀吉が完成出来なかった千畳閣の広さ確認



豊臣秀吉が戦歿将兵の慰霊のために大経堂として建立。

畳857枚分の広さがあることから「千畳閣」

この下は大人ゆうに歩けます。

残念ながら、ここは未完成のままなんです、


しかし、この大きさはなんでも派手好きな太閤さんらしいです。





今日の宮島の締めに(笑)





種類は3種



食blogですから?(笑)

チーズの揚げもみじchoice♪

これ、美味しいです、他お店もあるけど、ここが発祥。

やはり一番美味です♪





何十年ぶりに十分に、堪能した宮島



母も満足そうでした♪( ´▽`)

またまた、来ますねー厳島さん‼︎





そして、そして

やっと、帰ったでしー



帰ったよー

モフモフさせてー!!

今回も2年目の様に机の下に隠れたらどうしようって思ったけどー

大丈夫で、ホッとしました( ^ω^ )

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ララ&リリ-  

ママさんお帰りなさい。
そして今年もよろしくね(^_-)
お互い忙しい中ですがコメントなんか大丈夫ムシムシ(笑)
ママさん心で繋がっていようね~。
フーパパさんは元気?
よろしく伝えて下さいね。
今年もお身体を大事に頑張って参りましょうね~。
かぁ~ちゃんも吉川さんの故郷広島へ行ってみたいなぁ~。

2016/01/06 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

今晩は。
おきゃえりなさ~~~い♥
お母様、お膝が…
家の母もです。
良くなられますように

囲炉裏、素敵です♪
揚げもみじ
星みたいでですね⤴⤴
フロールちゃん、おかえりなさいでし
で良かったです。
(^-^)
もふもふ
タックさんされてなり

2016/01/07 (Thu) 01:09 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: ララリリーさん

吉川晃司氏の故郷ですよー
是非是非、行ってみてくださいね(^_−)−☆

お仕事大変そうですが、きぃちゃん、くるたんのー
活躍楽しみにしてますねー

2016/01/07 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

膝は家系らしいです、私はまだ大丈夫そうですがー

悦子様もお膝お大事にですー



消えずの火、この場所いい感じなんです!

大変だったけどまた行きたいかもっと

ロープウェイがネックですが(^_^;)



フーちゃんに、モフモフ出来て今、幸せです♪

2016/01/07 (Thu) 17:05 | EDIT | REPLY |   

マァラスママ  

フーママさん お疲れ様でした~

お帰りなさいませ~。

広島を代表する 安芸の宮島レポ ありがとうございます。

そして大大好きで尊敬する空海さんの霊火 身もだえするほど嬉しい~~

絶対にいつか行ってみたいです。

今年もよろしくお願いします。

2016/01/07 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: マァラスママさん

空海様愛が素晴らしいですね!

厳島神社、是非是非、行っていただきたい場所ですー


フロールに、ー
今日は翻弄されて、モフモフが可愛いくって堪りません♪( ´▽`)

2016/01/08 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment