スポンサーサイト


Power注入‼︎その1

こんにちわんこでしー♪

帰省満喫中のフーママです。

帰って直ぐに母と初詣に行ったのが、やはりここ



世界遺産で国宝 安芸の宮島

厳島神社さんです



何度来ても美しい回廊神殿



二日の日は雅楽奉納もあり



厳島神社 雅楽奉納舞

平安の世界に浸かる事が出来るのです。

古人の風雅を少々分けて頂きました(^-^)





本殿は、日本一広いと言われております、

が、あまりの人出なのでここの写真は撮りませんでした(^-^)





しっかりと、拝殿させて頂き、清めの



お神酒



清めて御神籤ひくと、昨日も書きましたが、



吉凶未分…

が、後ろ見ると良い結果なのです、なので良い方に取っておきます(^-^)





この後、勅使橋を撫で回すように見るのが私の趣味(笑)



この橋、(1557年)に毛利元就・隆元父子によって再建されたもので、擬宝珠の一つに刻銘が残っています。

が、肉眼ではみえません残念ー



勅使橋過ぎると



お能の舞台

これは福島正則が寄進、現在の舞台、橋架けは浅野家が建立。

ここで毎年、桜花祭神能、献茶祭が行われます。

桜花祭のお能の衣装は、厳島神社保管の衣装、これに袖を通す有り難さは感無量っと、

昔、茂山一門の方が言われておりました。

そのお衣装直接触らせて貰った事が有ります←プチ自慢(笑)

また、機会あれば4月15.16日の桜花祭の奉納能、拝見したいです。



能舞台過ぎて美しい回廊をぬけ出口です、厳島神社は一方通行Uターンは出来ません。






出口出ると大願寺さんさん

薬師如来様と辨財天様がご本尊



こちらでも、薬師如来さんなのでお詣りさせて頂きました(^-^)






そしてー、

流石に此処までくると、喉が渇きましたねー

頂きまーす、宮島ビール❤︎



勿論、アテは



アツアツ、焼き牡蠣(((o(*゚▽゚*)o)))



あっー至福ですー♪( ´▽`)

至福が更に福を呼んでくれたのか、



モフ欠の私に神様からpresent?

フロールと同じグラサン倶楽部?まぁ眼鏡だけどいいのー(笑)

実は、



この子は4ヶ月前、殺処分寸前だったそうです。

こんな思いの子が減る年になってほしいものです…

今ではお正月だから万歳しよーつとパパさんが(笑)

とっても、パパさんに甘えてて可愛い子で、ずーと私にもお尻を触らせてくれてたんです。

いいご家族の一員になれて本当に良かったね‼︎

私のモフ欠も解消です♪






さてさて、この後は高所恐怖症なのに、



ロープウェイに乗りある場所を目指します、がこれは後日に、

では、また明日( ´ ▽ ` )ノ






いつまで遊んでるでしか?

あたちの、ママご飯そろそろ無くなるでしー




ご、ごめん明日帰ります(^◇^;)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

- 6 Comments

マァラスママ  

フーママさん 厳島神社のレポートありがとうございます。\(^o^)/

そうそう確かわんこも上陸してもいいんですよね。

フーちゃんがご飯を待っていますよ~(笑)

お正月休み しっかりと体を休めたかな?!

2016/01/04 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

今晩は。
厳島神社のレポ、有難うございます!
朱色の橋がとても素敵です♡
大切な命、守られて良かったです♪
ほっ。
フロールちゃん、首をキリンにされて待ってらっしゃいますね(^^♪

2016/01/05 (Tue) 03:53 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: マァラスママさん

汽船はゲージに入れればokです

が、結構緩くって(笑)

あ、繁忙期は流石に厳しいですが、

それに宮島の鹿もワンコは反応しませんしねー(^_^;)

とっても良いところですから是非ー


今、移動中ですご飯作りに帰りますーフロールの(笑)

2016/01/05 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

帰ってフロールにプイされたらどうしましょうー

三年前は机の下に隠れてましたもんね(^_^;)

罪滅ぼしに、美味しいご飯作りますー


反り橋の造形美は堪りません!

やはり橋好きの様です(笑)

2016/01/05 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

レイフパパ  

厳島神社、行ってみたい世界遺産の1つで素晴らしい情景が伝わってきました!
フロールママさんの実家が広島なんでしょうか?
さり気に著名な戦国武将の名が出てきて、思わず引き込まれてしまいました(^▽^)
次回も楽しみにしています!

2016/01/05 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: レイフパパさん

もう、お仕事始めでしょうか?

今年も素敵なお写真楽しみにしております(^-^)



私、実家が広島なんです。

宮島はいいですよー

歳とともに厳島神社の魅力を更に感じてる私です。

満潮の時を選んで行かれる事をお勧めします(^-^)

1日ゆっくり回ってもいいかとも思いますし♪




厳島には、色んな武将の祈願が有ったりと実に歴史の深い神島でもあります。

平清盛がここに建立した事にも感動を覚えますー

是非是非、お越しをー( ´ ▽ ` )ノ

2016/01/06 (Wed) 14:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

