冬至は「ん」のつくもので運盛

こんばんわんこでしー♪

明日は冬至ですね。

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など

「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。

by Google先先より(笑)





と、いう事で



明日の試作品、カボチャとベーコン(笑)と玉ねぎの炊いたの&ダイコンと柚子の酢の物

運盛りです♪


冬至を境に太陽に再び力が甦り、陰が極まり陽に帰る日、一陽来復。

冬至を境にみんなが上昇運に転じる日だそうです。

太陽の時間が少しでも長くなると気持ちも、明るくなりますものね(*^^*)



フロールトナカイ



ずれメガネのフロールサンタ?

明るくなったかしら.

※sizeがおっきすぎました-(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

okuyuki  

今晩は。
実は・・・💦(^-^;
明日、誕生日なのです!!
フロールちゃんのトナカイさん、うふ
有難うございます🎊

2015/12/21 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okyukiさん

はっびーばーすでーokyukiさん(*^◯^*)

okyukiさんを産んでくださったご両親に大感謝です、
そして今年は冬至、太陽の復活祭‼︎

なんでしょ、okyukiさんにぴったりの気がします(*^^*)

ぷるぱらちゃんとずっと仲良く素敵な楽しい一年をお過ごしくださいませね(^-^)

フロール家一同でokyukiさんの生誕をお祝い致します‼︎

2015/12/22 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

マァラスママ  

冬至・・なるほど 上昇したいものです(笑)

暖冬と言われてもやはり寒いです・・・・

もう春が恋しい私です。(笑)

2015/12/22 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: マォラスママさん

あはっ、
相当に寒いのが苦手なのですねー

九州女ですもんね(^^;;

早く春になるといいですねー

2015/12/23 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment