お口の黒点広がった?



ヒート始まったフロール、

ごっろーんしてるねー



自分もモフモフのくせに、クッションのふわふわが大好きー



猫ですか、君は(笑)






先日、お口の中見るとなんか歯茎の黒点が広がってる気がして。

っと、不安になりました。

先代犬を口内メラノーマで亡くしてるので、ちょっと心配に。

膨れてる感じもなく、単なる黒いシミ、先生に聞くと。

歯肉には体表と同じく黒いシミがあったりするのは普通のことです。

急に出来たり、??な感じでなければまず大丈夫です。

と、言われて前からあったし、歯茎が前よりキレイになったから、

さらにはっきり見える様になったのかも、って事で、ほっとしました(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

マァラスママ  

口内メラノーマ?!なんて病気があるのですか・・・・

知りませんでした。

確かにうちのマァティさんはブルーマールだから 口の中歯茎や上あごも 黒や肌色の斑点模様なので そんなもんだと思っていました。

トライのラスティは なぜか全体に綺麗なピンクなので・・・・

個体差を考えさせられますね。

2015/12/20 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

今晩は。
フロールちゃんは猫ちゃんでしぃ(笑)
ライチちゃん
口内メラノーマで…(T-T)
確かに先代っ子の病気とか体調とか
鮮明だった分
気になりますよね
家も口の中の斑点が増えましたが
厩舎で人と同じように
メラニン量の配分が変わるからなること
と伺って
安心しました。


2015/12/21 (Mon) 02:39 | EDIT | REPLY |   

レオミクパパ  

お邪魔いたします。
フロールさん、見上げるおメメがたまらなく可愛いですな。キョトン❓なお顔に、幸せいっぱいな感じが現れてます。ほっこりしますね〜( ´ ▽ ` )ノ。
我が家の子達の年齢になると、あれこれ心配しちゃいますが、若くても気にはなりますね。かつての辛い、大切な記憶が、今も生きていて、フロールさんを見守っているのですね。素敵な絆ですね。

2015/12/21 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: マァラスママさん

皮膚癌の一種で悪性腫瘍をつくってしまってました。
なので、ちょっと神経質になっちゃいましてー

マァティくんの口内もブルマカラー、
ラスティくんはピンクまさに個体差ですねー (*´∀`*)

ふだんの状態をしっかり把握出来るオーナーでありたいですので、
これからも神経質なままで行こうかと(^ー^)ノ

2015/12/21 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

フロールは時々にゃんこっぽいです(笑)

先代犬のトラウマはしっかりと身体にしみついて
ますので、こわいんですよねー
なので、つい神経質になりってしまいますね。

メラニン量、お馬さんもそうなんですねー

色々な事をわんこから学ばせて貰っております。

2015/12/21 (Mon) 17:54 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: レオミク’パパさん

フロールのこのお目々を見ると、ぎゅーってしたくなります(笑)

ワンコの年齢の進みが早いのは仕方ないっと分かっていても、
必死の抵抗をしたいですー(^_^;)

フロールも来年は中年期に突入ですので、
レオミクパパさまのように、
尚更に頑張らればーっと思っております (*´∀`*)

2015/12/21 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment