朝ドラの人

こんばんわんこでしー♪



誰でし?

朝ドラを見てる人にはわかるかもー



五代友厚氏鹿児島県民だけどー

明治維新後の大阪経済の恩人って言われてる人だよー



そーでしか、大阪のためにありがとぉーでしー



近くには、こんな碑も。

フーちゃん欠伸?ちょっと付き合ってー

江戸時代の幕府の厳しい統制下で、

輸出品の干しナマコや干あわび等を俵詰めにして海外取引してた所だそうです。



難しい事は良く分からないでしー

そうだねー私もだよー

ただ、干しナマコと干しあわびが高いって事は知ってるよー(笑)



なんにしても、今も昔もこの北浜辺りは証券会社と製薬会社の街だよねー



ちょっと行くとすぐにいつもの中之島のバラ園でしー

もう終わってると思ったらまだ咲いててびっくり!





でも、もう終わりですね、来年の春がまたまた愉しみです(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

マァラスママ  

わ~五代さんですね。

朝ドラ BSもG-NHKと2回見て仕事に行きます。

やはり西側のお話の方が面白いですね。(あっごめんね💦)

キャストもベテランさんばかりで泣いてしまうほど いい場面が沢山ありますよ。

このドラマを見て少しは昔の日本人の習わしとプライドを思い起こしてほしいものです。

リクエスト:五代さんのお顔 もう少しよく見たいです 次回のUPにきたいしています?!(笑)

2015/11/12 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

純子ねぇ  

『ごちそうさん』といい現行のあさちゃんといい
そそられるネタがいっぱいありますなー裏山椎( *´艸`)

『(仮)フーちゃんが行く』の放送
楽しみにしてますよー(笑)

ネタを捏造してみる(;^ω^)

2015/11/13 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

今晩は。
朝ドラ、すみません😢
TVを見る時間が全く無くて…ぐすんっ
ってショゲてたら
難しい事は良く分からないでしー
の女神、フロールちゃんの助っ人が~♥
有り難うございます。
まだ薔薇さんが沢山、咲かれてるのですか❗
暖かいかかしら?
薔薇を見上げるフロールちゃん
美人さんうっとりしました。

2015/11/13 (Fri) 01:36 | EDIT | REPLY |   

レオミクパパ  

お邪魔致します。

五代友厚さん、幕末の英傑、なるほど、この時代の大阪の歴史に、不可欠な方ですねー。豪傑と言いながら、実務に明るく、老獪で策士、なかなか居ない方ですね。お話、楽しいです。
むずかし歴史案内も、フロールさんのお持てなしのお顔をちょいちょい頂けるので、嬉しいです( ^ω^ )。

2015/11/13 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: マァラスママさん

五代さんカッコいいですよねー
まさかのアップのご希望(^◇^;)

そのうちにー

あまちゃん以来の朝ドラみてます、確かに申し訳ありませんが西側ドラマの方が面白い事が多いですよね(^^;;

あ、あまちゃんは東だったー

ですが昔の日本は、恥じらう文化でしたし、それはまた美しい文化でしたものね。

自分も大きな事は言えませんが、日本の美しい所や精神は見習って残していきたいですよねー

2015/11/13 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: 純子さん

今回の舞台がもろに堂島や船場ネタには尽きませんねー

旦那様が山崎豊子のぼんちとうっすら重なります(^◇^;)

フーちゃんが行く、の朝ドラのロケ地巡りかな?

面白いですねーリボーターフロールの力量が問われますね( ^ω^ )

黒子の力量は更に問われるかと(笑)

2015/11/13 (Fri) 15:20 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

これを書きながらokuyukiさんは多分見てないだろうなーと思ってて、ごめんなさいねー(^^;;

つい、地元だったので行っちゃいました(^◇^;)

フロールもキョトンとしてましたね、今日はなんでここでしかー?

っと思ってたかとー

バラ園に来た時に、あ、ここの近くだと分かったみたいです(*^_^*)

ここでしかーっと顔を上げたフロールだったんです(^-^)

2015/11/13 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: レオミク’パパさん

今まで、ドラマにならなかったのが不思議な気もしております。

薩摩藩士でありながら大阪経済発展にかなり強行な事もしたみたいですが、そのお陰で今の大阪も有るのだと思ってます。

今、こんな世界観と老獪さと大胆さ持った方が欲しい所ですが、なかなかおられませんよねー(^◇^;)

純子さんに、フーちゃんが行くってやりますか?って言われてー

たまに、歴史案内か朝ドラロケ地巡り?してみよーかしらなんてー
ちょっと、その気になったよーなならないよーなです私です(笑)

2015/11/13 (Fri) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment