フロールの歴史探訪 真田幸村最期の地 安居神社

こんばんわんこでし~♪

昨日、こむぎんこさんの新着記事があってとっても嬉しかったフロール家です (*´∀`*)

また、お待ちしてますねん❤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の続きです♪

今日は予告通りに、フロールに歴史探訪わんこになって貰いますー(笑)

IMGP0912.jpg

あたち、案内するでしー♪

IMGP0872.jpg

昨日の一心寺さんから道路を挟んでほぼお向かいに

安居神社さんでしー

IMGP0873.jpg

そう、幸村さんのが最期の時を迎えてしまった場所でしー

IMGP0875.jpg

もともと古い歴史の神社さんでしー

徳川庇護のお寺の向かいに、幸村さんの最期の地ー

なんか、無常でしー



大坂夏の陣では、3日で大阪城は落とせるっと

豪語して、超軽装で戦いに望んだ家康。

ところが捨て身の幸村には、もう家康の首しか目に入らない、

ほぼ4km徳川軍をぶっ飛ばして家康本陣まで肉薄、

家康もここまでと自刃覚悟したとか。

IMGP0892.jpg

しかし、運は幸村さんに味方しなかったでしーね

IMGP0894.jpg

ここで力尽きて、


fc2blog_20151101004212a88.jpg



既に満身創痍で松に寄りかかってたでしー

現在二代目の真田松

IMGP0888.jpg

ここで、敵方に討ち取られてしまいました。

だけど、



悲運なればこそ、戦国最期の華となったのは間違いないでしー







ね、狛犬ーさん



六文銭の絵馬も大人気でしー



と、ご案内おわるでしー

でも、



あたち案内したでしけどー

本当は



ワンコ(パパしゃんまだでしかぁ?)



ここは入れないんでしー‼︎(しょぼん)

なので、



ママしゃんの極太アンヨを枕に顎のせ~して待ってたでし~

ちゃんと案内できたかなぁ?



だけど、帰りのここから見える通天閣は何故か寂しくみえるでしーねー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

okuyuki  

今晩は。
フロールちゃんの案内
美人さんなので、うきうき
幸村さんのが最期の時を迎えてしまった場所でしーなのですね。
この水の蛇口、龍なのかしら?
あいよ乗せ、可愛いです
太くは有りませんぞ

2015/11/02 (Mon) 04:22 | EDIT | REPLY |   

マァラスママ  

大河ドラマ ついに真田幸村さんへスポットタイトが来ましたね~

やはり歴史が古いものほどドラマ化や内容は面白いものが多い西日本です(笑)

今年の花燃ゆ・・結構私はおもしろいのですが・・・・

やはり名前の有名な人の方が皆さん注目するのでしょうか・・・(笑)

松陰先生の一族は教育に力を入れました。で終わるようですね。

真田一族のお話し楽しみだわ~(笑)

やはり猿飛佐助は出るのかしら?!(笑)

2015/11/02 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   

レイフパパ  

大坂夏の陣の幸村の最後、目の前に状況が浮かんでくるような描写に感激しました(^O^)
真田幸村、本当にお好きなのですね(*^^*)
なんとフロールちゃんはお利口に門外で待っててくれたとは!
来年の大河ドラマが楽しみですね(*^o^*)

2015/11/02 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

レオミクパパ  

お邪魔致します。

フロールさんの歴史探訪、ありがとうございます。謎も多い、幸村さんの最期の闘い。無限の趣きがあります。目を覆うような豊臣の最期を、歴史絵巻に仕立て上げた感がありますね。足利や、武田の末路とは全然違います。

幸村さん、父昌幸さんがまだ健在だったら、歴史が少し変わったかも。御案内、ありがとうございました。お寺の様子など詳しく分かりました。眼福ですね〜。フロールさん、良い子さんでしたね( ^ω^ )。

2015/11/02 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyuki さん

フロールに歴史案内わんこになって貰いました♪

幸村さん終焉の地なのでなんとも言えない
心持ちにはなる場所でした。

龍の口ですが、ちょっと妖怪ぽいですよねー(笑)

待ってる間に顎のせのフロールさんと一緒に
神社の風を感じてました (*´∀`*)

2015/11/02 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: マァラスママさん

時代もの大好きマァラスさんですものね(^_-)-☆

来年は真田丸で、主役は堺雅人さん
お父さん役が以前幸村をやった草刈正雄さん
と他のキャストも良い感じですねー

佐助でますよー配役はびっくりですが(笑)

時代考証しっかりした方がついてる様ですし
楽しみです (*´∀`*)

花燃ゆ。。。途中で止めちゃいましたー
平清盛は見たくせにです(笑)

2015/11/02 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: レイフパパさん

いえいえ、じつにお恥ずかしいですー
幸村本を読了後で、
更にまた他の幸村本を読んでる最中なので、
熱くなっております(笑)

最期の地は是非行ってお参りしておかねばっと
お参りさせて頂きました。

フロールも中でお参り出来れば良かったのですが、
残念でしたー

来年の大河、配役もいいので楽しみにしております (*´∀`*)

2015/11/02 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: レオミク’パパさん

歴史に造形の深いレオミク’パパさんには
拙い案内で申し訳ないですm(_ _)m

つい熱く書いて仕舞いそうだったので、
フロールに案内して貰いましたー

豊臣の最期を見事に華やかにした幸村さんですねー
もし彼が居なかったら更に哀れな末路だったかと・・・

昌幸さんは文献や実際の戦い等で実態や評価文献もあるので、
本当にあの3すくみ状態のど真ん中で戦国を生き抜く知恵、
今一度徳川と戦いたかったと言う言葉、無念だったでしょうね。
生きておいでだったら、またどんな知恵が出てきたのかしら?
っと思ってしまいます。

しかし、幸村さんは謎だらけです、だから面白いのかも、
最期にこんな華を咲かせられる武将もそうそう居ませし。

でも、フーパパともども実はこのとき家康は討たれてしまった説
これを支持しておりますー( ´艸`)

2015/11/02 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment