真田丸とフロール

こんばんわんこでし~♪

気候が良いので皆さんのお出掛けが羨ましいフロール家でございます。

なので、ちょっとだけいつもより遠出ー



真田丸跡地を巡るわんぽーしまーす。

遠出っていっても大阪城からほぼ2km先(笑)

それにここが本当に跡地であったかどうかは、謎のままらしいです。

それでも、多くの真田幸村ファンが訪れる、この真田山周辺。

山というより丘ですね。

IMGP0805.jpg

まずは、三光神社さん。



狛犬さんにご挨拶ー

こにゃにゃちわー( ´ ▽ ` )ノ

IMGP0815.jpg

登っていくと、

幸村公のお出迎えです(*´ω`*)

この日も観光客の方もちらほらとー

IMGP0817.jpg

真田の抜け穴ー?!

大阪城に続く抜け穴が作られたとも言われる連絡通路、かも??

でも、そう思って楽しんだ方が面白いですしね。

大阪城周辺抜け穴は本当にその形跡があって、

それを掘ったのは徳川方とも言われてますが、

400年前の話ですので、諸説色々ですー(^▽^;)

IMGP0823.jpg

わんこも掘ったでしかぁ?

ビビ☆ハル日和のハルちゃんが居たらめっちゃ早く出来たかもねー(笑)

fc2blog_20151028205328309.jpg

11月1日は真田まつりで、この抜け穴も毎年解放されてます。

IMGP0829.jpg

さて、次の目的地の心眼寺さん行きましょうか。

IMGP0830.jpg

IMGP0834.jpg

真田家の家紋 六文銭(六連銭)ろくもんせん(りくれんせん)の御門。

IMGP0831.jpg

IMGP0839.jpg

このお寺、大坂の陣後、幕府の政策で真田出丸跡の上町台地に寺院が集められた時に
幸村親子の菩提を弔うために創建。

幕府直轄地のためお墓を建立する事が出来ずだったそうで。

境内に幸村鎧掛の松の木がありましたが戦災で消失なんだとか・・・

ここは、普通な感じの寺院さんなんです。

幸村親子の終焉の地の大阪に供養塔があってもいいのですけどね、

ってなんで無いんでしょう今まで?

IMGP0844.jpg

銅像等は作ってあるんですが、寂しいですねー。



巡るわんぽの最中、ずっといい顔のフロール、

幸村さんに撫でて貰ってたかしらね(笑)

IMGP0866.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

レオミクパパ  

お邪魔致します

歴史探訪の巻、ありがとうございます。案内人のフロールさん、とても凛々しく、可愛らしいですね( ^ω^ )。そして、大好物の幸村さん‼️、ご馳走様です。
悲運の方ですが、この人がいたおかげで、豊臣の最期が華々しく輝き、伝説もたくさん生まれたなあと感じます。楠木さんもそうですが、天下人とは異なる異彩の方が、大阪の歴史には居ますね。素敵ですね〜。

2015/10/29 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

今日は。
真田さん周辺にも姫~♪
狛犬とフロールちゃんの画像、狛犬のお顔を優しく見えます。
抜け穴ー?!
大阪城に続く抜け穴が作られたとも言われる連絡通路とな?
今は行けないのかしら?
真田家の家紋 六文銭(六連銭)
素敵です!!

2015/10/29 (Thu) 12:21 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: レオミク’パパさん

きっとお好きだと思っておりましたー(*^_^*)

忠臣で悲運、時代は違いますが、
まさにレオミクパパさんの楠公の切なさとかぶりますね。

歴史にもしは無いのですが
豊臣方に幸村さんが居なければ、冬の陣だけで終ってたかもなんて思ってしまいます。

信繁の生涯は人の魂を揺さぶります。
最期は無念でしたでしょうが、後の世にここまで愛される武将本当にかっこいいです‼︎

2015/10/29 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

三光神社の狛犬さんも
よく来たねーって
フロールに言ってくれたのかなー(*^_^*)

抜け穴の形跡、あちこちに発見されております、大阪城まで続いてると面白いですよねー

あったら通ってみたいです(≧∇≦)

フロール姫に通路見つけてもらいましょうか(笑)


2015/10/29 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

レイフパパ  

フーママさん、初めてコメしますレイフパパです。
こむちゃんや、レオミク君つながりで、いつも楽しく拝見しています(*^_^*)
フロールちゃんが案内してくれる、大阪に関わる歴史の旅、とても興味深く拝見しました!
またフロールちゃんの笑顔と、物語にかかわるお写真、とても素敵ですね!
これからも楽しみにしていますv(^◇^)v

2015/10/29 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: レイフパパさん

レイフパパさんはじめまして、
コメとっても嬉しいですー\(^O^)/

私達もレイフパパさんの記事を
こむたんやレオミク’パパさん経由で拝見しておりましたぁ♪

拙い文章見て頂いて感謝ですー

パパさんも歴史がお好きなのですね♪

これからもフロール共々仲良くして下さいね(*´∀`*)

次回も幸村さんリスペクトになると思います~♪

2015/10/30 (Fri) 02:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment