プロの手ほどき その2 シャンプー&ブロー編

こんにちわんこでしー♪

くろくんママの指導の元のお家テルマエで

今のフロールを触るとサラサラつやつや~

正直、過去最高のサラ艶、気持ち良くって触りすぎちゃう(笑)

では、昨日に引き続きプロの手ほどき参ります(^ー^)ノ

さて、しっかりとお湯を浸透させた後は、

まず汚れの酷いとこから、足下、耳ここは原液のシャンプーを手にとって

あんよから~行きます

fc2blog_20151008075025779.jpg

指の間も丁寧にして2度洗い。

フロールさんちょっとお疲れ?頑張ってね~<(_ _)>

今回は敷き忘れましたが、滑り止め様のマット引いた方がいいですー

滑りやすくなるので。

そして、お耳

ここは油分が堪るのでしっかりとー

ここもシャンプー原液を手に取って、

fc2blog_20151008075337456.jpg

お耳の中も指でなぞるようにソフトに~

(お耳の悪い子はこれはなしで)

中の入ってもぶるぶるして出すので大丈夫。

そしてお耳の後ろもみもみもみ、油分が多いと泡立たないので

しっかり泡立つまでもみもみー

ここも2度洗い。

fc2blog_20151008075808718.jpg

お耳を触ってきゅきゅっとなってると完璧。

その後、ボディー此所はシャンプーを希釈、

そしてこれを使って、首筋背中、お尻に泡を載せます

fc2blog_20151009120413968.jpg

100均で売ってるのでokですー

fc2blog_20151009114133bf2.jpg

フロールさん立ったり座ったり~好きにな格好にしてていいよ~

首筋、背中お尻

でも、足の付け根はしっかり洗わせて貰うね~

そして陰部

ボディーは2度洗い、洗い流しは前回と同じくシャワーヘッドは身体に密着ですー

最後は、お顔行きます。お顔は一番最後ですー

fc2blog_20151009114213e12.jpg

お顔はシャンプー液が目に入らない様に手を軽く顎にあて少し上向きにしておきます。

結構汚れてるお顔廻り(^_^;)

fc2blog_20151009114307ba4.jpg

綺麗にしてあげたいですものね

泡を載せて、指腹でなでなで。

fc2blog_2015100911423432c.jpg

洗い上がった時に、お耳と同じ様にここが、きゅきゅっとなる様に頑張りますよー

お顔はシャワーでなく手でお湯を掛けてあげて泡を取ります

fc2blog_201510091145503ce.jpg

フロールお疲れー (*´∀`*)

文字興しすると大変そうですが、シャンプー自体は流れを覚えれば簡単です。

実はこの後のブローの方が大変~

ってシェル飼いの方々は既にご存じですが(^_^;)

fc2blog_20151009114637e30.jpg

最近なにかと便利なマイクロファイバータオルこれも100均にありますものね。

タオルドライしっかりとーそして、

ドライヤーの前にブラッシングスプレーをしゅしゅとなー

fc2blog_201510091441347b9.jpg

この後はスリッカーを使って空気をいれつつ乾かします

fc2blog_20151009114719234.jpg

2人は欲しいドライヤー人数(^_^;)

お一人の時は裏技?として服の襟にドライヤー入れて両手をフリーにして

片手にスリッカー片手で水分飛ばしが便利ですよーっと、でも首が伸びてもいいお洋服で(^▽^;)

フーパパのスリッカーさばきが高速ですが、多分、本人無意識(笑)



こんなに早くなくていいですが、まずこれで乾かすと早いですし

なにより、仕上がりが全く違うんです (*´∀`*)

サラサラーふわふわです

大阪に来て初めてのおリボン、何故かフーパパ照れてます(笑)



フロール、お利口にモデルさんやってくれて本当にありがとうねー(*^_^*)
本当にいい子ですー

くろくんママプロの技術教えてくれてありがとうー\(^O^)/

これは凄いよー

まだまだ準備段階ですが、くろくんママ今いろんなワンコサポートを考えてます。

詳細、出来たらここでもご紹介したいと思います (*´∀`*)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

マァラスママ  

な~るほど・・・・
なんとなく シャンプーの流れはわかりました・・・

参考にさせていただきます。(できるのか?!笑)

あの おリボン フーちゃんは このシャンプー トリーミング その後の姿だったんですね。

おリボン姿も可愛かったです~♡

2015/10/09 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

今晩は。
フーパパさんの高速さささー
すげー
プロフェッショナル行けますね♪
フロールちゃんの片目
これってこれって
私にウインクしてくれてる

勘違いのフロールちゃんふぁん

フロールちゃんのふわさら、触りたいです。
おリボン🎀かわゆす
(>_<)

2015/10/09 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

し-く-は-まま  

こんばんは~。
2回にわたって、すごくためになりました。
何時も、よくわからないまま、かたちだけ、やってたよ~。
それは、プロ任せ。
自分でも、、こんなに上手にできたらいいな~。
モデルさん。おつかれちゃんで~す!

2015/10/09 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: マァラスママさん

私達も再度これが出来るか~

でもとにかくポイントのシャワーヘッドは身体に密着

お湯を浸透させるは重要ですー

そしてドライヤーはスリッカー等で空気を入れる

これは結構大きいポイントだとおもいます (*´∀`*)

赤いおリボン、ふふっそうだったんですよ~♪

2015/10/10 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

フーパパ、
なににでも手首のスナップが効いてしまうようですー(笑)
スリッカーのプロなれますかしらー

フロールにokuyukiさんにういんくしてーっと
頼んでみましたー(笑)
okuyukiさんだけにの(^_-)-☆♪

背中もお尻もふわふわですー
触って~っとフロールのお尻はおまちしてます(≧∇≦)


2015/10/10 (Sat) 00:44 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: しくはままさん

こんばんわんこでし~♪

拙い文章で申し訳無かったですが、

ポイントだけでもお伝えできたらと思ってます。

私達も自己流でしたし、洗ってもなんかしっくり来なかった時もあり

理由も分かったのでこれから頑張りますー

皆さんにはポイントだけだけでも、伝わってるといいなっと思ってます(^ー^)ノ

2015/10/10 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

レオミク’sパパ  

お邪魔いたします。
自分でできるということ自体、素晴らしいですよね。
なかなか、大変だとか手間だとか、思ってしまう
ばかりで、こうした手順や、順番とか、一つ一つの
丁寧さだとかで、全然違うものですね。
参考になります~。でも、すぐに実践とはいかない
気もしますが(^▽^;)、頑張ってみようかと。
とっても貴重な連載をありがとうございました。
ああ、メチャ頑張って、綺麗になったフロールさんに
触ってみたいですね。

2015/10/10 (Sat) 16:41 | EDIT | REPLY |   

milmil  

こんばんわんこでし〜♡
もう、めっちゃくちゃくちゃくちゃ参考になりましたぁ!!
クロくんママと分かりやすくまとめて下さったフーママさんに大感謝です〜(⌒▽⌒)
おうちシャンプーがんばるぞ〜♪

2015/10/10 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: レオミク’パパさん

わんこシャンプーはお家でする場合は
一大作業ですですし。
さぁやるぞーっとかけ声の要る事ですものね。

今回くろくんママに教えて貰えて、手順や
本当にちょっとしたコツや丁寧さが大切なんだなー
っと教えて貰えました。

流石にプロの手ほどきは目鱗な事が多く
次回また同じ様に出来る様に頑張ろうと思ってます
フロールの健康のためにもー (*´∀`*)

また是非フロールをなでなでして下さいーね♪
ちゃんとシャンプー技術身につけておかねば (*´∀`*)

2015/10/10 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: milmilさん

こんばんわなんよ~❤

milmilさんにそう言って貰えて嬉しいですー
お役にたちましたかぁー
くろくんママとフロールが一番頑張ってくれました!!
拙い文書で申し訳無かったですが、
ご参考にして貰えたら、とっても嬉しいですー (*´∀`*)

2015/10/10 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment