犬の歯って以外に脆いとお勉強になった件

歯が~欠けたんですぅ(>_<)

っと、わん友のクロちゃんママが昨日の夜わんぽでの事!

思い当たる節は全くなく、なんでだろ、どこでかなぁっと、心配しきり・・・・

ワンコの歯って丈夫というイメージで、思わず、文字色

goole先先にちょっと、お伺いたてると、あるある、犬の歯の欠損。

正確には破折と言うそうで、

どうして歯が折れるのかというと 折れるだけの衝撃が歯に加わった結果といえます。 そのため落下事故や交通事故などでは 怪我と共に歯が折れてしまうこともあります。 しかし一番身近で起きやすいのが硬い物の噛みすぎで起こる破折です。 ヒヅメや骨などの固いおやつやプラスチックのおもちゃなど 硬い物を噛んでいる時に歯が破折してしまうのです。 また、ケージの金属を噛む癖のある子も歯が破折しやすいです。

と、教えて頂く、以外と脆いって事が判明!

そして間が悪く、到着のこれ(^_^;)

鹿の骨GAMU!!

フロールさん、引き取った時から前歯が2本、ちょっと問題、歯石も問題(^_^;)

わん友様方が絶賛の鹿骨(^_^;)→elipaさんしるちち

006_2014053122443717a.jpg
ぁ、因みにスプレーの方はドライシャンプー、めっちゃ良い香りやん~~♪

しまった、脱線(^_^;)

で、楽しみに待ってましたが、さて、歯が丈夫でないこの子の与えて良いんだろうか?

しかし、歯石は綺麗になる様子さてジレンマ、パパさんどうしましょうね???

手に入れてから言何いうてますのん、先に相談しなさいって怒られそうです(^_^;)

む~~ん、子育ては難しい←すでにほぼ5歳ですが(~_~;)

そしFoodも悩みの種でしたが、やはり、元の戻してこれ↓!!

182.jpg
やっと、食べてくれたぁ!!ちょっと、一段落、ほっとしました (*´∀`*)

元に戻して正解でした、浮気はあかん~って事ですね(~_~;)

184.jpg
満足そうな寝顔ですこと(≧∇≦)

後は、手作りご飯も食いつき良く食べて欲しい・・・・(^_^;)


6月は誕生月 (*´∀`*)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/01 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment