これは?なに?


こんばんわんこでしー♪

凄く冷たい風が吹いております、

お天気が実に不安ー

梅雨ですもんね、そうそう5月から咲いてた



某高校の紫陽花がまだ咲いてるのにバッサリ切られてて虚しい姿に。

ぇっ、ひょっとして魔除けに使ったー(^◇^;)?




そして、大川お散歩してるとこれ↑ジャガイモ?

ジャガイモぽいんだけどー違うかなー?

でも何故こんなトコに?



美味しいでしかぁ?

フロールはあまり食べないねー

フーパパは前世がドイツ人だったのではって位、ジャガイモ好きだけどねー(笑)



5秒ですみません(^_^;)

ぁ、フーパパもう完全復活です、麻婆豆腐と餃子完食です( ´艸`)

じゃがいもじゃなかった(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

okuyuki  

今晩は。
へ?
紫陽花さん、ポッキン?
可哀想に。
これはジャガイモでは無いかと思います。
軸が異なりますから。
フロールちゃんも不思議そうに見てらしゃいますね!
フーパパさん、完治おめでとうございます。フーパパさん、おジャガさん
お好きなのですね。
もう直ぐ?かな?
こちらもジャガイモ掘りなんです。

2015/06/19 (Fri) 01:34 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

画像のですが
ワルナスビ(悪茄子)で、ナス科の多年草でアメリカ南東部が原産の日本も含め世界的に帰化している外来種とのこと。
茎や葉に鋭いとげが多く、地下茎でよく繁殖し、除草剤も効き難く、一度生えると駆除しにくい始末の悪いこと、そして球形の果実は黄色く熟しトマトに似ているが、全草がソラニンを含み有毒であるために家畜が食べると場合によっては中毒死することがあることから、「Devil's tomato(悪魔のトマト)」などという悪名でも呼ばれているなどから和名は「ワルナスビ」と付けられ、要注意外来生物に指定されているそうです。
開花時期は7月~10月と長いです。
2.5cm位の大きさの星型でマントを広げたような白い花と黄色い花芯はとても可愛く、可憐で、まさかワルナスビと名付けられていたとは夢にも思いませんでした。
ワルナスビの花言葉は「悪戯」です。
だそうです。

2015/06/19 (Fri) 02:25 | EDIT | REPLY |   

ララ&リリ-  

ママさん昨日のママさんのコメント凄く温かかったです。
くるみも慎重に。
やはりね、病気も感染も怖い!
我が家は、りり~ちゃんでいろんな思いを経験しているからね。
お散歩デビュ~ママさん安心して待っていてね(^^)

2015/06/19 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   

マァラスママ  

おはようございます
うん うちの近所の公園でも見る草ですね。

花がじゃがいもに似てるので花粉が飛んでこんなところでじゃがいもの収穫できるかも・・・・
なんて毎年思っていますが・・・

矢張り実は違うのでしょうね。
前世はインド人・・・・我が家の娘の前世もインド人ですよ。(笑)

2015/06/19 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

こむぎんこ  

ワルナスビ⁉︎
なんて悪そうな名前…

わかってよかったですね(^○^)

ジャガイモと間違えて
食べないようにしないとですね!

フロールちゃんのトコトコトコ
カメラ目線がかわいい〜♪
…5秒だけだけど。(≧∇≦)

フロールちゃんの動画
好きでーす

また見せてねo(^▽^)o

2015/06/19 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyuki

大川沿いお散歩の時なんか不思議なものを見かける時がありますー

フーパパ、メッチャジャガイモ好きなんですよねー

ほぼ、揚げたものですが(笑)

ジャガイモ堀り堀り新ジャガ美味しそうですー
またぷるぱらくんたち美味しお野菜食べられますね(*^_^*)

2015/06/20 (Sat) 01:18 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

ワルナスビ‼︎
えっー

まさかのそんなに恐ろしい植物とはー

って、こんなに詳しく調べて下さったんですか‼︎

ありがとうございます、これそんなに危ないなら、さっさと抜いてポイしておいた方が良さそうですよね(~_~;)

フロールのいない時に処理しに行かなきゃー(

2015/06/20 (Sat) 01:22 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: ララリリーさん

くるみちゃんもう少し様子見ですよねー
楽しいお散歩デビューしたいですから
注意しないとですもの

用心には用心を、した方が良いですからー( ´ ▽ ` )ノ

2015/06/20 (Sat) 01:48 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: マァラスママさん

なにやら
ワルナスビって毒毒しいやつらしいですよー
触らない方が良いみたいですー


お嬢様インド人?
フーパパは、ドイツか多分アイヌです(笑)

2015/06/20 (Sat) 01:50 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: こむぎんこさん

びっくりですよね!
また毒毒しい名前でokuyukiさんがメッチャ詳しく書いて下さってて勉強になりました‼︎

ワルナスビって芸名に出来そうだけどー

フロールの、テチテチー
生を見に来るとかー( ´ ▽ ` )ノ

また、アップしますねー、
そう言って貰えて嬉しいですー

2015/06/20 (Sat) 01:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment