橋からガラス(笑) 天満は大阪ガラス発祥の地ー

こんばんわんこでしー♪


昨晩は夜更けに凄く雨音でビックリでした。





朝の9時位には止んでましたー


なんかのお花ー


綺麗だねー(*^_^*)





笑ってるねー



天満宮さん


こちらの



蛭子門に




御神酒笑姿さまと



大阪ガラス発祥の地の碑があるんですが、


ここ天満は大阪ガラス発祥の地で、1772~1818年までは大阪天満は、


日本一のガラス製造都市だったそうです。


天保以降は次第に江戸にその地位を奪われたとか。





歴史だねー


そうなんですよねー





このネジネジさんも、


そのオマージュなんです。





ママしゃん調べたでしねー


天満のガラスは昭和の初めまで続き戦後まで健在だったそうです。


が、公害問題等で衰退、


現在は ごく限られた数のメーカーがあるだけだそうです。


旭硝子や東洋ガラスもここ天満が発祥の地だったそうで。


本当に、ビックリ(^◇^;)





なのに、本当に地味ーなんですよねー





あれー


橋からガラスに鞍替えでしかー?


いやいや、たまたまだよー


しかし、わんぽするとこんな事も調べちゃうね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

レオミク’sパパ  

お邪魔いたします。
なるほど、江戸時代までさかのぼって、いろいろな
歴史があるものですね。そういう変遷を辿っている
なんて、なかなか知る機会がないですから。
旭硝子や東洋ガラス、天満が発祥の地だったとは。
何よりも、日本一のガラス製造都市だったのですね。

ネジネジさん、そんな深い歴史が礎としてあるのなら
地味なのではなく、威厳があって!?奥ゆかしい姿
だと思わねば(^▽^;)。

とっても薀蓄あるお話なのですが、フロールさんの
超可愛らしい笑顔がちょいちょい挟まれているので
なかなかお話に集中出来ず(笑)。でも、3回読み返し
て理解しました(^▽^;)。

2015/05/17 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

今日は。
黄金
gold フロールちゃん
御幸がぴかってます。(^-^)
へー
大阪ガラス発祥の地
聖地 Sanctuaryです。
オブジェ、イイですね。
地道では無いと思います。
派手でも無いけど。(笑)

2015/05/17 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   

こむぎんこ  

今までこういう石碑とか全く
興味もなく、読んだことなかった
んですが。

読むと面白いですよねー
さらに調べてみると意外な発見が
ありますよね!

ガラスってなんかオシャレな
感じで神戸とか長崎とか?
そういう所なイメージだけど
天満が発祥とは驚き!W(`0`)W

いや、大阪もオシャレなんだけどさ。

ネジネジ、あなどれないね。
もっとアピールしようよ〜行政さん。

ってほら、フロールちゃんも
笑ってるしー

2015/05/17 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: レオミク’パパさん

こんばんわんこでし~♪

今回調べて楽しかったです、
かなりの規模のガラスの都市だったと言う事も、
知る機会が無かったかもです。

天満ガラスにこんな深い歴史があるなんて実に驚きましたし、
ネジネジさんもっとオマージュされても良いのではっ~っと(^_^;)

このネジネジさんが仕上がる前はかなり楽しみにしていた人も多かった
らしいです。

が、あまりに・・・なのでがっかりされたと聞いてます・・・

ぁ、3回も読み返し、申し訳ないです~!!
文章が下手で写真構成もおかしくって、すみませんでしたぁ~(~_~;)

2015/05/18 (Mon) 00:59 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

こんばんわんこでし~♪

コメントしづらい記事にコメとっても感謝です(≧∇≦)
フロールさんぴっかぴかです(笑)

天満宮さんに昨年できたこの碑、
ずっと気にはなってたですが、
ネジネジさんの事を調べてて分かったんです。
オブジェ綺麗なんですが、
いかんせん、大きさが実に小さい・・・
多分目立ちたくないのかも(笑)

2015/05/18 (Mon) 01:03 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: こむぎんこさん

こんばんわんこでし~♪

そうそう、そうなんです、わんこ散歩してると
目線が違って来るですよね!!
で、つい調べちゃうんです(笑)

ぁ、ガラスは発祥っていっても「大阪ガラス」の発祥ですぅ~
江戸の中期にオランダ人から長崎でガラス製造を学んだ商人が
持ち帰り発展させたそうです。

大阪のイメージって確かに、舶来ぽくないですもんね(笑)

ネジネジさん立派な歴史もってるんですが、いかんせん小さい、
ぁ噴水時はまだ目立ちますが(笑)

2015/05/18 (Mon) 01:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment