らいおん橋わたろぉ~♪わたろぉ~♪


和歌山県でシェルティが迷子です。

詳細は→こちら

見つかりますように。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こんにちわんこ♪

っていつからこんな出だしに(笑)

先日の天神橋


てんしんはし

濁点無し、

誰でも天津橋って読んじゃいますよね(^^;;

これ『川は濁らず』の願いと祈りを込めて、

ひらがな表記の際はこうする事があるそうです。

日本人らしい発想です。

プチ橋情報で御座いました。

役に立つのかしら(^^;;

でも今日も橋です(笑)


難波橋 

通称ライオン橋

以前もご紹介しましたが、

この橋は実に優雅な橋なんです。

ヌフ橋アレクサンドル3世橋を参考にして製作。

右側のライオンさんは吽形

フロールさんも、苦手な抱っこされて

吽形(^^;;


こちらは阿形

っていきなり、ひらがな表記でも

ばしって濁点あるやん!!

濁点ある無しは、適当だった様子です(笑)

ぁ、ここナンパ橋じゃありませんので~

ナンパ橋通称ひっかけばしはこちら

戎橋
戎橋

でも今は、ナンパもなく客引きが横行したので、条例で取り締まられてます。

今はここから聞こえるのは殆どか中国語です(T_T)

話戻してっと~

ライオン橋


ライオン橋を渡るワンコ


ライオン橋の下も制覇するワンコ(笑)

正確には、私の趣味に付き合わされた、

フロールとフーパパ。

ありがとうぉ(*^_^*)


帰る途中に、

新しい出来たパン屋さん、

久々にこの辺り歩くと、

なんだか新しいお店がぽこぽこと

出来てました。


なにやら、素朴な雰囲気のパンがずらり~

お店のstaffさんのお一人が、

外にいるフロールを見て

シェルティですか?

と、聞いてくださり


フーパパがお外から抱っこ、

フロール、もう今日は抱っこいいんですけどぉーの顔((^^;;

でもね、可愛いって言われてたよー

お店の中で、

親バカすぎてスミマセン(^^;;


早く、かえるでしー


でも、偶然、ワン友のへいちゃんパパさんに会って、わしゃわしゃー


気持ち良かったから、

もう少しお外でもいいでしー

どっちだ(笑)


コバトバン工場さんで買ったパン。

本当は後2つ買ったけど撮り忘れ(^^;;

コッペパンが欲しかったんですが、

無かったのでまた次回。

このレーズンシナモンも素朴なお味で、

なんだか懐かしいですねー。

リピありありのお店でした(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

okuyuki  

今晩は。
連日、フーパパさん登場!
美味しい記事です。
Oh!!
突っ込み所~満載かと思いきや
へーほーっと読みいってました。
私も濁点は仕事上、避けてます。(笑)
あれ?
濁点、有りましたね。はて??
フロールちゃん、わしゃわしゃ、したいしたい❗
パン屋さんstaffに、フロールちゃん美人さんでしょ!
と何気に自慢したい私。

2015/03/18 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

フーパパ登場こんにちわ~(笑)

濁点、思わず笑ってしまいますね、
実は諸説あるそうですが、まぁ、どっちでも
良さそうで(^_^;)
okuyukiさんのお仕事も濁りが禁物?
ますます謎のお仕事です(笑)

パン屋のstaffさん、女の子ちゃんですよね、
めっちゃ良い子ですねっと、褒めてくれたんです。
okuyukiさんに自慢して貰えるなら本望~(≧∇≦)

2015/03/18 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

こむぎんこ  

とうとう橋が趣味に昇格っ\(^o^)/
付き合わされたフーパパ、フロール
ちゃんおつかれさまです( ̄^ ̄)ゞ

でも待ってる読者もいるので
これからもよろしくお願いします(笑)

ところで橋の濁点…江ノ島近辺の
橋には濁点だらけだよ〜

うーん…残念

パン屋のお姉さんお目が高いね!
フロールちゃんかイイ子だって
一目で見抜くとはっ‼︎
リピ確定です。

2015/03/18 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: こむぎんこさん

ぁ・・・・・
仕舞った!!
つい書いてちゃったけど、

決して、趣味じゃないもん←まだ抵抗する(笑)

橋の記事の需要があるんだろうかぁ~
濁点いろいろある様ですよ。
まぁ無い場合はそういう事と思って貰えればと(^_-)-☆

パン屋さんのおねーさん、無類のワンコ好きだそうです、
凄く嬉しそうに見てくれたのが、微笑ましかったのぉ。
わんこは入れないけど、フロール連れてまた行きたいです♪

2015/03/18 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ピーとま母  

天津橋 てんーんはし だと思って必死に発音したけれど、しきれなかった母です(笑)
らいおんさん 再び登場 わー(^0^)-い
昔、新潟に住んでいたとき、デパートの入り口に阿吽のらいおんさんがいました。らいおんさんに乗ると願いが叶うと、酔っ払った学生さんが乗ってたけど…
やはり、こちらのらいおんさんにも 乗っかる人はいるのかな?バチがあたりそうですね(笑)

2015/03/19 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re:

てんーんはし
この発音が出来たら、
何処かの国の言葉がしゃべれる様になるかな~(笑)

新潟のライオンさんって三越かな?

なにわ橋のライオンに乗ろうと思うと
凄い危険度が高いですよ(^_^;)
90%の確率で川に落下するかも~
そして
90%の確率で通報されるかも~
でも、ここのライオンの乗った話は聞かないですね。
もし、そんな報道があったら私かも(ヾノ・∀・`)NoNo


2015/03/19 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment