スポンサーサイト


あずきペロペロ

雨上がりは花粉症が酷いです。

私はお薬で大丈夫なんですが。

フーパパは目に来ます。

教えて頂いた、花粉症対策。

蕗炊いてます、


確かに、蕗炊くと効きます!

そして、


紫蘇も

紫蘇とハチミツ、レモンでハーブティーでも対策。


フロールも、少し花粉症気味、

蕗で乗り切ります(*^_^*)

いつも、情報ありがとうございますokuyukiさん♪

そして、おなじみ冷えの対策の方

ここの所、あずきの香りが堪らないらしです(笑)

携帯の方はこちらから→あずきペロペロ

確かに、二重焼き食べたくなる~

↑大阪では回転焼き 関東は今川焼き 御座候でも西日本は通用 (*´∀`*)

小豆料理の今度作ってフロールさんにあげましょうか。

Azukiこぼればなしより↓抜粋

「昭和20年代のこと。伯父さんが飼っていた猟犬がマムシに噛まれ、首のあたりがひどく腫れあがりました。その時、伯父さんは、当時純米や砂糖と同様に大変貴重な食料品であった小豆を、惜し気もなくタップリと茹でて、愛犬に何回にも分けて食べさせました。伯父さんは『小豆は毒の特効薬』と言っていましたが、私は信じませんでした。しかし、犬はやがて全快して、伯父さんの猟のお供ができるようになりました」・・・・・・小豆はビタミンB1の欠乏によって起こる脚気の妙薬だとか、利尿作用を促し、心臓病や腎臓病などによる浮腫を押さえる、と昔からいわれていますが、まさか、犬の健康までも守るとは!

あずき凄いな~

小豆のレシピ探そう♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 13 Comments

こむぎんこ  

今日は薬飲んでても花粉に勝てませんでしたぁ>_<
そうか、蕗ね!
忘れてた。
私もせっせと食べようっと

フロールちゃんも小豆のすごいチカラを知ってて
ペロペロしてるのかな

一心不乱だね(笑)

ちなみにこんな時間に今川焼き食べたく
なっちゃったんですけど、どうしましょう

2015/03/04 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ララ&リリー  

フーママさん
ラインが夜中に来て、私も、夜中にお返ししちゃった。
ごめんね。
たまに、遅れてつきますよね。
パパ太郎へも、良くそんな事あるんですよ。
時間は9時なのに着いたのは12時前。
ごめんね。
確認せずに夜中に。

あずきいいよね~。
ふきが。
私ふき大好き。
長野にいるときは、良く山に取りに行った覚えがありますよ。

フーパパさんお元気ですか。
季節の変わり目なのでお身体に気を付けるよう伝えてね。
ママもよ(*^^*)
ご連絡ありがとうね。

2015/03/05 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: こむぎんこさん

雨上がりの翌日はなかなかの強敵ですよね・゚・(ノД`;)・゚
明日はフーパパ用のアイボン買いに行かないとです。
蕗を炊くと本当に鼻は止まるのにびっくりでしたよ~

フロール最近食いしん坊なので、
これ美味しい匂いって覚醒したのかもデス(笑)

あずきのちから色んな小豆スイーツが食べたくなるのが
玉に瑕かも(笑)

2015/03/05 (Thu) 01:45 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: ララリリーさん

遅い時間にLINE礼しました<(_ _)>
こちらは何時でも受付Okですよ~
お気遣い申し訳ないです。

蕗の良さは大人になってから、良い物だな~っと
思える様になりました。

フーパパはちょっとお疲れモードです、
4月まではちょっと、きついかもです(^_^;)
フーパパもララリリーさんのお言葉嬉しいと思いますぅ。
こちらこそ有難うございます(*´ω`*)

2015/03/05 (Thu) 01:53 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

今晩は。
まだ仕事中なんですが、息抜きに遊びに伺いました。
蕗は即効性が有りますが持続時間が短いですので、
少しずつ毎食で頂かれるとイイですよ。
小豆は昔は赤いダイヤといわれた程。
とてもイイので、是非~♪

2015/03/05 (Thu) 03:46 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

フロールちゃんで癒されたのでもうひと頑張りします。
いつも癒しの美人さん画像を有難うございます。

2015/03/05 (Thu) 03:48 | EDIT | REPLY |   

ピーとま母  

魔法の食材がいっぱい登場(笑)
私は、毎日フキ味噌食べてるけど、フキノトウでも効果があるのかな?
フキにレモン、紫蘇←鉱物好物です。
でも、花粉症はまだ発症はしてないけど、予防にいっぱい食べよーっと。
それにしても、あずきって凄いですね。

2015/03/05 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

レオミクパパ  

お邪魔致します

素敵な食材や、小豆のお話、勉強になります( ̄^ ̄)ゞ。最後の柴犬さんのお話も、小豆の凄さや優しさが感じられる、良いお話ですね(^○^)。
花粉症には、縁が無い私としましては、皆さんの苦労が申し訳ないくらいですね(^_^;)。フロールさんも、花粉症気味とは驚きです。
フロールさんのペロペロ、可愛らしい(^○^)ですう。

2015/03/05 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: okuyukiさん

お仕事お忙しいそうな時に来て頂いたてありがとうございます。
息抜きになりましたかー(*^^*)

蕗せっせと食べたいかとー

ぷるぱらちゃん、ご心配ですね、
診て貰ってスッキリすると良いですね。

2015/03/05 (Thu) 10:20 | EDIT | REPLY |   

マァラスママ  

この季節 蕗と小豆の効能 またまたお勉強になりました。

小豆 砂糖など味をつけないなら わんこにも平気ですよね。

先日、わんこのたい焼きを買ってきたので 冷凍しています。

安心二重で 食べさせよ~っと(笑)
 
そうそう・・・呼び名ね 

九州では 回転饅頭ともいいますよ~。これは小太鼓型ですが・・

UFOのアダムスキー型の 回転饅頭=月隈饅頭というのも 
あんこたっぷりで美味しいですよ。(笑)

2015/03/05 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: ピーとま母さん

和食材は魔法が一杯ですねー

フキノトウはどうなんでしょうか?
でも効きそうですよね♪

蕗味噌も、この際作っちゃおかなー

紫蘇って鉱物(笑)

紫蘇もあずきもフキノトウもピーとま母さん
の手に掛かると、皿に魔法が掛かりそです(≧∇≦)

2015/03/05 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: レオミク’パパさん

花粉症知らずとはめっちゃ羨ましいです!
でも、なんとなく無さそうな感じがします(*^_^*)

和食材が色々と、日本人には合ってるのかもですね。

小豆の話は、ワンコへの思いが伝わって、
ほっこりしますね。

フロールさん、ペロペロが止まらないので、
何か作って欲しいんでしょうかー(笑)

2015/03/06 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

フーママ  

Re: マァラスママさん

そうそう!

熊本の方にそう言われました、
広島の、二重焼きはマイナーなので、
その方にえって言われて、
静岡の子に、何それって言われて、
全く別のものかと思ったら、
同じものでしたー(笑)

ワンコのたい焼き、人でも美味しそうな予感が(≧∇≦)

2015/03/06 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

