えべっさん

ぷるとくん無事に手術終わって、

okuyukiさんご家族皆さんホッとしてるかなー?

と、

思いつつ記事書いてます。


大阪天満宮さんです。

商売繁盛で笹持って来い‼︎


の、えべっさんが始まりました( ´ ▽ ` )ノ


因みに、広島だと11月なんですよね。

なので、こちらに来た違和感が(^^;;

今では全く感じておりませんが。


大黒様、

毎年この方です。

誰かに似てる(^^;;


天満宮さんの一番奥にある、

えびす社。

この日は、本殿より賑わいます(*^_^*)


この下に、


睨み鯛と伊勢海老。


と、

えべっさんの事書きましたが、

フーパパ初詣(^^;;

いつもは、素通りのお牛さんをさすっております。

で、

明日は昨年の笹を返しに来て、
えべっさんの予定です(*^_^*)


じゃ

あたちはお留守番なんでしね?


お留守番なんでしね?

拗ねてます。

でも、

フロールさん昨年人と音にビビって、

ブルブル止まりませんでしたよ(^^;;

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

マァラスママ  

エベスさん噂には聞いていましたが…
かっこいい~わ! エビと鯛もさすが 食い倒れの大阪ですね。
えっ?!たべないの?!(笑)

大黒天さんもこの笑顔 お正月らしくていいですね。

日本のお正月は癒されるわ・・・・

2015/01/09 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

taku♪  

Re: マァラスママさん

実は、
大阪のえべっさんと言えば、
ミナミの今宮戎神社
キタの堀川戎神社
が、本筋なんですよー
それも半端ない人出に双方なります(^^;;

本当に日本のお正月って良いですよねー

2015/01/09 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

今晩は。
睨み鯛の仰け反りがイイですね。
フロールちゃんはお留守番なんですか!
お近くだったら、お泊りに来て欲しいよー。

お蔭様でぷると、無事に戻って来ました。
ご飯も済ませ、今はスヤスヤ眠っています。
有難うございます。

2015/01/10 (Sat) 01:54 | EDIT | REPLY |   

こむぎんこ  

大黒様、福を呼んでくれそうな
いいお顔(≧∇≦)
大阪らしくハデでにぎやかな雰囲気
で縁起がよさそうですぅ

えべっさん楽しそうだけどフロール
ちゃんはお留守番の方が無難無難♪

お土産楽しみに待っててね(^ー^)ノ

2015/01/10 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ピーとま母  

えびす様…
田舎なので、こういった風習の経験が無いのが残念
えべっさんってプロレスラーが確か居ましたよね…(-ω- ?)あれも、プロレスが流行るようにネーミングしたのかな?

フロールちゃん、お留守番がんばれー(o≧▽゜)o

2015/01/10 (Sat) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ララ&リリー  

taku♪さん
いつも優しいコメントをありがとうね。
いつもいつも心が沢山こもっていて、おばはん嬉しいよ。
本当にありがとう。
言葉が詰まった時は、りり~ちゃん、きぃに会いに来てくれるだけでいいんだよ(^^)
私達は、いつでもどんな時でも繋がっているからね。

本当にいつも優しくしてくれてありがとう。
フーパパさん元気に頑張ってる?
フーパパさんがついでくれる美味しいお酒で、いつかみんなで乾杯したいね。
その時のみんなのお顔、きっと大黒様越えるわよ((^^))

2015/01/10 (Sat) 11:32 | EDIT | REPLY |   

taku♪  

Re: okuyukiさん

こんばんは(*^_^*)
ぷるとくん無事に手術終わって、
良かったですぅ‼︎
多分、ぱらるたんぷるとくんの
そばから離れなくなってるのでは
無いですか?
でも、暫くしたらいつも通りになるかと(*^_^*)
何にしても、ご無事に終わって良かったです\(^o^)/

フロールを心置きなくokuyukiさんになら
預けられます❤︎
ただ、フロールが、此処がいいでしぃー
ってなったら、めっちゃ寂しですけど(^^;;
可能性ありですもんね(^^;;(^^;;(^^;;

2015/01/10 (Sat) 18:34 | EDIT | REPLY |   

taku♪  

Re: こむぎんこさん

確かにぃ
商人の町大阪らしいお祭りですよね(*^_^*)
七福神様もお正月からお忙しいでしょうが、
この時期は戎様はもう、一働きの時期ですね(*^_^*)
フロールさん、お留守番のつもりが実は(^^;;

2015/01/10 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

taku♪  

Re: ピーとま母さん

大阪プロレスの方でしたかしら、
いらっしゃた気がします(*^_^*)
詳しく無いので、わかりませんが(^^;;

関東方面だと、熊手の方が多いようですね、
何にしてもこんな時に文化の違いが少しですが違って面白いですよね(*^_^*)

2015/01/10 (Sat) 19:47 | EDIT | REPLY |   

taku♪  

Re: ララリリーさん

ララリリーさんの献身的な姿は、
多くの人が感動してると思います。
リリーちゃんも、こんなにしてくれる
ララリリーさんの子で良かったと思ってるに
違いありませんもの‼︎
いつでも、応援させて頂いております‼︎
フーパパは頑張っております、
いつか、皆さんと乾杯できる日を楽しみに
しておりますね。

2015/01/10 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment