厳島で初橋

昨日から広島入りのtakuでございます。

はい帰省してまーす。

フロールは大阪ですぅ。


毎年、母と初詣の厳島神社です。


あいにくの雪模様。

ですが、


雅楽を拝見出来るのもお正月らしいです。


途中、陽射しが出るものの、

でも、めっちゃやっぱり寒いのですぅ((((;゚Д゚)))))))

ワンコが居ないBlogになりそうなので、

思わず、こま犬さんの後ろ姿をば←間違ってる(^^;;

だって、この後ろ姿シェルティぽく無いですか?

罰当たりかしら(^^;;


毎年恒例のお神酒頂てからの、

御神籤引きました。

天先成兆 吉

吉、いい感じですね(*^_^*)

本殿でお詣りさせて頂きました、
やはり、お詣りは気持ち良いですね(*^_^*)

そして、

今年の初の橋

厳島神社内にあります。


実はかなり、凄い橋です。

反橋(そりばし)《重要文化財》かつては重要な祭事の際、勅使がこの橋を渡って本社内に入ったことから別名・勅使橋(ちょくしばし)とも呼ばれました。現在の橋は、弘治3年(1557年)に毛利元就・隆元父子によって再建されたもので、擬宝珠の一つに刻銘が残っています。

凄い橋ですねー

でも、鉄骨違うしって、突っ込み入れて下さい(^^;;

今年も、色々やりそうですが、よろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ


みんな美味しもの食べてるでしかぁー

食べ過ぎないでくだしゃいねー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

マァラスママ  

明けましておめでとうございます。(何度目かしら?笑)

厳島神社確かわんこお船も乗れてOKでしたよ。
(別のブログで見ました)

それにたまには赤い太鼓橋もいいじゃないですか・・・鉄橋も芸術ですがね。
Uターン お気をつけてお帰りくださいませ

2015/01/02 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

taku♪  

Re: マァラスママさん

何度目かのあけおめ、あはっ、そうなんですよね(*^_^*)

宮島への渡船はJRと松大汽船両方ありますが、両方ともワンコokですよーねー
客室に入らなければ、NOゲージでもいいんです( ´ ▽ ` )ノ

今年の初めの橋は実は此処に、決めてたんです。
大阪に居たら、いつもの川崎橋で、決定でしたけどぉ(≧∇≦)
お正月らしい、橋っと言うことで、お許しをです( ´ ▽ ` )ノ

大阪には、もう直ぐに帰りまーすねー、
( ´ ▽ ` )ノ

2015/01/02 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

okuyuki  

今晩は🎵
Oh!!
広島なのですね。
まったりされてまするか??
雅楽~
大好きなんです。
嬉しいな。
フロールちゃんの癒しshot!
角度がイイ❗
ほこほこしました。

2015/01/02 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

レオミクパパ  

垂涎です

お邪魔致します。
すごいです(^○^)。もう、そのまま大河ドラマの舞台のような記事、憧れてしまいます。初詣のレベルが違いますねヽ(;▽;)ノ。厳島の雪景色に雅楽なんて、すでに平安の世にタイムスリップです❗
反橋、カッコいいです。名前もカッコいいし、背景がたまりません。再建した人も、尋常な人ではないですね。確かに木造ですが、鉄骨だったら、残ってないでしょうし。もう、羨ましいが、止まりません(笑)。さすがです。

2015/01/03 (Sat) 07:43 | EDIT | REPLY |   

こむぎんこ  

さすが決めてただけあってお正月らしい橋、景色♪
お天気よければ着物で参拝なんて
素敵でしょうねー

そろそろフロールちゃんの充電切れ
する頃ですかー?
せっかくなので美味しいものいっぱい
食べてゆっくりのんびりご実家を
満喫してきてくださいね〜(^ー^)ノ

フロールちゃん、私もこむぎも
食べてばっかりでヤバイよー(^^;;

2015/01/03 (Sat) 13:08 | EDIT | REPLY |   

taku  

Re: okuyukiさん

ちょっと、帰省させて貰ってましたぁ(^_^)

雅楽、お好きなんですね!
あの雅な雰囲気は心地いいですもの、
okuyukiさんにとっても似合います(*^_^*)

フロールのぺろ~ん私も大好きです♪
ほこほこ嬉しいな(*^_^*)♪

2015/01/03 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

taku  

Re: レオミク’パパさん

宮島は子供の頃から身近過ぎて、
ここの凄さを改めて思い知るのは、
かなり大人になってからでした。

反り橋も実はかなり後になってから知りました、
この橋は、実際にはこのままでは渡れないので、
渡る時はさらにこの上に橋をは架けていたそうですし。
もう、このスケール訳がわかりません(^_^;)

宮島はレオミクパパさんはお好きな歴史の宝庫でもありすものね、
秀吉が作りかけた、千畳敷とかありますし~、
と書いて西への旅情を煽るtakuなのですぅ(^o^)

2015/01/03 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

taku  

Re: こむぎんこさん

こんばんわ~
毎年恒例の宮島参拝で橋参拝です(笑)
着物で参拝したいですね、
というか、お正月くらいは着物着たいですが、
毎年ばたばたしております(^^;)

そして、実は実は
もう帰阪してたりして・・・(^_^;)
でも、しっかり焼き牡蠣やら食べてきましたよ♪
満喫満喫です♪

そして、私も食べ過ぎです、
フロールさんに協力シテ貰って、
歩きますぅ(*^_^*)


2015/01/03 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment